« 加藤清四郎君の起用に見る日本人の品 | トップページ | zebrahead『Into You』 »

2010年2月21日 (日)

電車の席の座り方

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

 

僕は基本的には電車に乗ったとき、席には座りません。

なぜなら、譲るのが面倒だからです(笑)

明らかに譲った方がいい人ならただ譲ればいいだけなのでいいのですが、中には譲ったら失礼になるのか?と思われる人もいたりして、その判断が面倒なのです。断られたときのガッカリ感もあまり気持ちがいいものではありませんし・・・。

だから僕は初めから座らないようにしています。

だから当然、優先席しか空いていないなとどいう状況は関係ありません。他に席が空いていても空いていなくても、優先席には座りません。

 

ただ僕もたまには席に座ります。

まず一つは、めちゃくちゃ疲れている、かつ空いている時。これは座ることもあります。

あともう一つが、誰かといる時。さすがにそこは人に合わせて、僕だけ立つようなことはしないようにしています。

このいずれかの状況下だったら、優先席しか空いていなければ、僕は優先席に座るかもしれません。

 

あ、席に座らなくなったもう一つの大きな理由があります。

それは、人間の醜くさを見たからです。

ドアが開いた瞬間に、降りる人を待たずに空いている席に向かって早歩き。

僕はこういう人を見ると(わりと頻繁に見掛ける・・・)、「俺は絶対にこうはならない」と思ってしまうのでした。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 加藤清四郎君の起用に見る日本人の品 | トップページ | zebrahead『Into You』 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/33469367

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の席の座り方:

« 加藤清四郎君の起用に見る日本人の品 | トップページ | zebrahead『Into You』 »