« モーグル日本人全員予選突破 | トップページ | 大野芳『死にざまに見る昭和史 八人の凛然たる<最期>』 »

2010年2月14日 (日)

支持率を調べる世論調査の支持率

日テレの世論調査によると、鳩山内閣の支持率が39%だったそうです。

なんかこの、発足からだんだんと支持率が下がる流れって、もう変わらないんじゃないかって気がします。この足の引っ張り合いをやり続けている限り。一体政治家たちは何をしているのでしょうか。そしてマスコミは、何でそれに乗っかってるのでしょうか。本来、「何やってんの、あんたたち」って言わなければならない立場のジャーナリストではないのでしょうか。

うーん、ジャーナリズの崩壊。

 

この世論調査だって、そりゃこの流れでやれば下がりますよね。それ分かっててやるんだから悪意がありますよ、日テレには。しかもこの報道によって、「あ~あ、鳩山内閣もダメか~」とかいう風に、本当に世論が動いてしまうから怖い。この風土を作ったマスコミの罪は大きいですよ。たとえ戦前からの日本の常識だとしても。

世論調査をするなら、せめてフェアな条件下でやらなければ意味がありません。マスコミが流す情報だけでなく、内閣発信の情報なども与えた上での判断をさせるべきではないでしょうか。総理にテレビでプレゼンさせるとか。それは演説とかいうものではなく、成果報告という位置づけの、具体的で客観的なもの。そうすればもう少しまともな判断ができそうな気がします。ただのイメージによる支持とか不支持ではなく。

いい加減、頭の悪いマスコミに乗せられるのはやめたいものです。世論調査は疑いまくった方がいいと思います。無視でもいいくらいです。別に何か意味のあるものではありませんから。あれはただの、テレビ局の趣味です。

 

 

ではまた。

 

 

|

« モーグル日本人全員予選突破 | トップページ | 大野芳『死にざまに見る昭和史 八人の凛然たる<最期>』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/33380891

この記事へのトラックバック一覧です: 支持率を調べる世論調査の支持率:

« モーグル日本人全員予選突破 | トップページ | 大野芳『死にざまに見る昭和史 八人の凛然たる<最期>』 »