« 垣根涼介『借金取りの王子 君たちに明日はない2』 | トップページ | 映画『LIAR GAME The final Stage』 »

2010年3月20日 (土)

人間の進歩

進歩したとかいって何か便利なものができたりしますが、その裏では人間の身体能力の退化が起きていたりして、進歩というのは簡単に「進歩」と言っていいものではないななどと思いますが、これは確実に進歩だなと思うことももちろんあります。

例えば100mを10秒で走っていた人が9秒で走れるようになったらそれは100%進歩と言っていいでしょう。

計算ドリル20問を30分かかってた子どもが、それを5分でできるようになることも進歩といえそうです。

 

そんな中、昼休みの散歩中に仮面腹イターに変身した際、たまたま入った公衆トイレでも人間の進歩を見つけました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

これだけじゃ一体何のことか分からないでしょう。

実はこれの上に、人間の進歩があるのです。

それが次の写真。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

進歩しましたねー。

上の文字の大きさに比べて、下の文字の小さいこと小さいこと。

きっと担当者はこう思ったのでしょう。

 

「よし、この辺りはお年寄りが多いから、気分が悪くなったときに助けを呼べるボタンを設置しておこう。それからボタンの近くにその説明文を書いておけばOKだ!」

数年後・・・

「おかしいなー。全然ボタンを押す人がいないよ・・・。あっ!もしかしてこの文字、お年寄りには小さすぎて見えないんじゃないのか!しまった!自分の目線でしか考えていなかった!よし、もっと文字を大きくしたものを新しく設置しよう!あ、それに縦書きの方がお年寄りには読みやすいかもしれない!ちょっとボタンからの距離が遠くなってしまうから『ボタン』は赤字で強調しておこう」

ってね。

 

前の失敗作を残すあたりが微笑ましいと思いませんか。

おかげでウンコがブリブリ出ました。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 垣根涼介『借金取りの王子 君たちに明日はない2』 | トップページ | 映画『LIAR GAME The final Stage』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/33855428

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の進歩:

« 垣根涼介『借金取りの王子 君たちに明日はない2』 | トップページ | 映画『LIAR GAME The final Stage』 »