« 垣根涼介『ゆりかごで眠れ(下)』 | トップページ | この雑な扱い »

2010年4月29日 (木)

僕らは中央線で繋がっているのよ

昨日は、新しい職場での新しい取引先へ、初めて仕事の依頼をしました。

その方は吉祥寺で仕事をしている方だったので、僕が吉祥寺へ出向き、依頼後そのまま直帰しました。

その方はこんな若いクソ編集者の僕にもとても丁寧に、誠実に接してくれて、僕も依頼がとてもしやすかったです。正直なかなか時間が作れなくて会いに行くのしんどいな、と思っていたのですが(直接依頼したいと言ったのは僕ですが笑)、やはりお会いして顔を合わせて依頼できて良かったなと思います。

とはいえ、今回の仕事はそんなに多くの説明を要するものではなく、依頼自体は結構早く終わりました。後はずっと雑談。特に僕は、その方がうち以外の仕事でどういうことをやってきたのかに興味があり、質問しました。僕なんかが一生関わることがないようなお話が聞けて、とても面白かったです。知らない世界の話を聞くのは面白いですね。

そのことが結果的にはその方の経験値を知ることにもなり、僕の仕事にも生きてくるってことには後で気づきました。

あとはいつから吉祥寺にいるのか、という話をしました。するとその方は、ずっと吉祥寺にいるわけではないが、阿佐ヶ谷・西荻窪・三鷹などを転々として、吉祥寺に落ち着いているというようなことを言いました。僕はこの地名の並びを見てテンションが急上昇。この中央線の渋い駅のオンパレード。あぁ、この方とはきっと気が合うに違いないと思いました。中央線のこの辺りの雰囲気を好きってだけで、もう最高です。

よく釣り好きに悪い人はいないとか言いますが、僕はこう思います。

 

中央線が好きな人に悪い人はいない。

 

何かこう、かっこつけてない感じというか、アットホームというか、気軽。それが中央線の良さ!

中央線ネットワーク、どんどん広げていきたいです。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 垣根涼介『ゆりかごで眠れ(下)』 | トップページ | この雑な扱い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>Piさん
あなたはいい人です!!
こんなブログにコメントくれる時点で、そりゃもうこの上なくいい人です。

投稿: 上杉 | 2010年4月30日 (金) 11時05分

私も中央線だよ~
いい人ってことかぁhappy02

投稿: Pi | 2010年4月30日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34437656

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らは中央線で繋がっているのよ:

« 垣根涼介『ゆりかごで眠れ(下)』 | トップページ | この雑な扱い »