« 田無タワーを見上げれば | トップページ | 映画『ONE SHOT ONE KILL  兵士になるということ』 »

2010年4月24日 (土)

上から目線

「上から目線だな~」って、よく言われます。

別にそんなつもりは一切ないのに、どうしても出てくる言葉が上から目線の言葉になっちまうんです。

一体何なのでしょうか、これは。

僕はどのような言葉を選べばよかったんだ。

 

この前あったのは、上司のアウトプットに対してコメントを求められ、「良くなったと思います」と、思った通りのことを言ったら、周りの人から「上からだな~」と言われ、上司は苦笑いでした。

確かに自分でも上から目線に聞こえる言葉だなとは思いました。

でも同時に、じゃあどう言えば良かったんだ?とも思います。

僕はそのアウトプットが、以前のものよりも良くなったと思ったら、「良くなったと思います」と言ったわけです。言葉の意味をそのまま取れば、本来上から目線の発言ではないようにも思えるのですが、でもどこか偉そうな感じは否めませんね。

じゃあ「前よりも良いと思います」が良かったかというと、それはそれで、前のものが駄目だったみたいなニュアンスが含まれてきて結局生み出すものは苦笑いだったような気もします。

じゃあ「前のも良かったですが、今度のはもっと良いと思います」とか言えば良かったですかね。なんかどこかの引越し屋さんのCMみたいですね。

 

 

とにかく僕はもうパニックです。

気にせず上から目線キャラでいつも通り行ってしまえばいいのかもしれませんが、僕は今、とにかく仕事で全然貢献できていないクソ社員なので、それも気が引けます。

あー、日本語難しい。

生まれ変わったら絶対貝になりたい。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 田無タワーを見上げれば | トップページ | 映画『ONE SHOT ONE KILL  兵士になるということ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34362342

この記事へのトラックバック一覧です: 上から目線:

« 田無タワーを見上げれば | トップページ | 映画『ONE SHOT ONE KILL  兵士になるということ』 »