« shanghaied in Shanghai | トップページ | 北方謙三『二人だけの勲章』 »

2010年4月16日 (金)

カイワ

会話って大事だなと思います。

大事って、別に仕事のためとか夫婦円満のためとか、そういうのじゃありません。

他の目的なしで、会話って大事ってことです。

それはまさに、会話のための会話。

会話が目的の会話。

だから着地点はなく、いつどこへ飛ぶか分からない。

仕事の話をしていて、「泣く」というキーワードが出て、そこに何か思うことや新鮮なネタがあればそこへ話題を転換する。「泣く」で話しているうちに今度は「戦争」という言葉で出たら、今度はまた「戦争」で話題転換する。

話題が次々と変わるから飽きないし、何より楽しい。

この、「楽しい」こそが大切なことだと思います。

何も残らなければ意味がないなんて言う人がいるなら、なら人間はなぜ生まれ、なぜ生きるのか、ということになります。

未来も大切ですが、今も大切です。未来を創造するための会話も大切ですが、今を楽しみためだけの会話もいいものです。

 

最後に、この「会話のための会話」を知らない人の口癖を教えましょう。

 

一.「で、結局何なの?」

一.「オチは?」

 

この人たちは、自分が“会話”を拒否しがたゆえに会話が成り立たなくなり、結果つまらなくなったことに気づいていないアホどもです。

ちゃんと会話が出来ることは、やはり大切なことです。

 

 

ではまた。

 

 

|

« shanghaied in Shanghai | トップページ | 北方謙三『二人だけの勲章』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34246308

この記事へのトラックバック一覧です: カイワ:

« shanghaied in Shanghai | トップページ | 北方謙三『二人だけの勲章』 »