« 垣根涼介『ボーダー』 | トップページ | ELLEGARDEN『Red Hot』 »

2010年5月23日 (日)

裁判員制度、裁判員ってあまり顔出さない方がいいんじゃないか

よく分からないけど、裁判員がマスコミとかに顔出すのって平気なのかと思う。判決に不満を持った事件関係者から逆恨みをされたりすることはないのか、と思う。

さすがに判決前に顔を出すことはないのか?そこもよく覚えていないけど、まぁそれはさすがに駄目だろう。買収される可能性があるから。

でも判決後だってやっぱり顔も名前も出さない方がいいと僕は思う。理由は先の通り。

なんか報道側は、もっと裁判員の人に記者会見をして欲しいとの要望を出してるみたいだけど、別に会見をする必要はないだろうと思う。裁判員を経験した人の話を聞くだけなら、何も記者会見にする必要は無い。文書での発表でもいいだろう。まぁその発言の真偽という話になれば記者会見の方がいいのだろうが・・・。

でもやっぱり僕は、裁判員制度を続ける上で裁判員の安全保証は最優先事項だと思う。死刑判決が減るとかそういうことより―そもそも僕は死刑制度に反対だから、この傾向はいいことだと思っている―裁判員に何らかの危険が迫る可能性があることの方が問題だと思う。何か事件が起きてから対策を講じるつもりなのか・・・。

ニュースなどでもこういう話は出ていないようだから、もしかしたら僕のこの心配は全然的外れなのかもしれないが・・・。

いや、でもなぁ、テレビに出てくる裁判員の人が、何か不適切な発言とかしちゃって、たまたまそれを関係者が見てたりしたら、何か問題が起こる可能性はやっぱりあると思う。

うーん。やっぱ放っておいていい話ではない気がするなぁ・・・。

もし僕が裁判員になったら、絶対に顔も名前も出さないな。

どうなんだろ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 垣根涼介『ボーダー』 | トップページ | ELLEGARDEN『Red Hot』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34837442

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度、裁判員ってあまり顔出さない方がいいんじゃないか:

« 垣根涼介『ボーダー』 | トップページ | ELLEGARDEN『Red Hot』 »