« 暑さ判断 | トップページ | 映画『トリック3 霊能力者バトルロイヤル』 »

2010年5月21日 (金)

「勘所」ってやつ

上司から「勘所がいい」と言われた。

僕は思った。

勘所って何。

 

【勘所<かんどころ>】

①三味線などで、弦の一定の所をおさえて弾けば一定の音が出る、そのつぼの称。おさえどころ。

②(「肝所」「勘所」と書く)肝要な所。物事の急所。「かなめが肝心―」。「―をおさえる」

~広辞苑より~

 

「勘所がいい」というのは口語的な表現で、要するに肝を押さえられているということか。

そりゃ、かなりの誉め言葉だな。

つい「勘所がいいってどういうことですか?」って聞いちゃったけど、すげー誉められてたんだな。いや、まぁ、誉められてたのは知ってたけど。

誉められるって楽しいな。

 

いやしかし、やっと金曜日まで終わった。

今週はちゃんと仕事できた感じがする。やっと慣れてきたのかもしれない。

分からないことが多くて動き出しが遅くなっていたり、自信がなくて仕事が遅くなったりしていたけど、徐々に改善されてきた気がする。うん、あくまで気がするだけだけど。

でも地球だって結局「気がする」で回っている。

地球は自転している気がする。

空は青い気がする。

海の向こうにはアメリカや中国やオーストラリアがある気がする。

気がする気がする気がする。

僕は新しい環境に慣れつつある気がする。

 

 

勘所を掴んでるなぁ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 暑さ判断 | トップページ | 映画『トリック3 霊能力者バトルロイヤル』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34808542

この記事へのトラックバック一覧です: 「勘所」ってやつ:

« 暑さ判断 | トップページ | 映画『トリック3 霊能力者バトルロイヤル』 »