« トンガリ宣言 | トップページ | 2010.05.24サッカー 日本代表vs韓国代表 »

2010年5月24日 (月)

それ以外

誰かに仲間意識を持つのって、結構簡単だと思う。

周りがジャケットを着ているような中、僕はワイシャツを腕まくりして歩いていて、そんな時にTシャツにハーフパンツの大学生なんかを見かけると、「おう、お前もか。今日は暑いに決まってるよな」なんて思って妙な親近感を持つ。

電車で読書をしているおじさんが、所々ページの端を折っているのを見て、「おじさん、あんたもか。俺も気に入ったページを折ってるよ」なんて思ったりもする。

 

仲間ってのは普通は、同じチームだとか同じ職場だとか同じクラスだとか、そういうものに対して使う言葉だけど、こう考えてみると実は同じ組織に属しているという要素は、仲間意識を持つ上ではまったく重要ではないのかもしれないと思う。

そんなことよりも、他の何か。もっと内面的な共通事項があること。それがないと、結局は仲間意識は持てないのかもしれない。逆に、それさえあれば、どんなに繋がりの薄い人間にでも仲間意識を持つことができる。

なるほど。これは面白い。

だからクラブは、“その他”の活動が大事なんだ。サッカークラブなら、サッカー以外の何か。フットサルクラブなら、フットサル以外の何か。その活動を通じて、サッカーやフットサル以外の共通事項をそれぞれの中に見出す。

なるほどね、それがクラブか。

ただ同じクラブの一員ってだけで仲間意識が持てると思っていた僕は、大甘だったってことだ。

これは一つ面白いことに気がついたもんだ。もし大学生のときに気がついていたら卒論に盛り込んでいただろうな。

地域スポーツクラブで重要なのは、それ以外の活動なのだ!

とかいってね。

 

 

ではまた。

 

 

|

« トンガリ宣言 | トップページ | 2010.05.24サッカー 日本代表vs韓国代表 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/34854080

この記事へのトラックバック一覧です: それ以外:

« トンガリ宣言 | トップページ | 2010.05.24サッカー 日本代表vs韓国代表 »