« 三島由紀夫『金閣寺』 | トップページ | 三鷹の子どもの口癖 »

2010年8月 8日 (日)

マウント何とか

夏休み8日目の昨日は登山をした。

ホントはただ静岡の友人宅へ遊びに行くだけだったのが、それが登山になった。

米沢から帰り、次の日にはまた東海道新幹線に乗るっていう、なかなかないシチュエーションだ。まぁ去年も山口行って東京に帰ってきてそのまま仙台に行ってたけど・・・。

 

登山客は多かった。さすが7,8月しか開いていない山というだけある。山が閉じ開きするってのも面白いな。いや、思えば海も閉じ開きしているな。

いつかは登ってみたいとは思っていたけど、こんな感じの登山だとは思わなかった。

5合目までバスで行ってしまったせいか、登山道がつまらない。石しかないし、人で行列できてるし。標高3000mとかから見下ろす景色は良かったけど、それもわりとすぐに見飽きた。

道行く人の顔も疲れ果ててて、中にはあきらかに不機嫌になってる人もいて、笑い声もなければ話し声さえあまり聞かれなかった。

登ることのみが目的。

そういう山なんだな、と思った。

鳥もいないし、虫もいない。木も草もない。

正直、もう行かないな、と思った。

 

あ、でも、今回は時間の都合で8合目までしか登ってないから、いつか頂上までは行かなきゃいけないだろうな。んで次登るなら、やっぱりご来光に合わせて登るべきだな。じゃなきゃ全然面白くない。夜登ればちょっとワクワクしたりするだろ。

いずれにせよ来年だな。

 

 

下山後、新富士駅で新幹線の終電まで飲んだ。去年から静岡に勤めている友人が、ここぞとばかりに愚痴っていた。東京にいたときはそういうことあまり言わない奴だったのに、よっぽどストレスが溜まっているらしい。

やっぱり地元を離れるってのは、大変なことなんだな。特に東京が地元なのに地方へ行くというのは、余計に辛いのかもしれない。知らないけど。

山を登ったことなんかよりも、その愚痴を聞いてやれたことの方が大事なことになった。

だから行ってよかった。

 

 

みんな東京に帰ってこーい!東京が地元じゃない奴らも、帰ってこーい!また俺らと一緒にフットサルやろーう!どんなに人生うまくいかなくても、ここにいれば楽しいにきまってるんだから!一緒に腐っていこうぜ!!高いところへ登ればいいってもんじゃねーっつーの!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 三島由紀夫『金閣寺』 | トップページ | 三鷹の子どもの口癖 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36077613

この記事へのトラックバック一覧です: マウント何とか:

« 三島由紀夫『金閣寺』 | トップページ | 三鷹の子どもの口癖 »