« 4とか9とか | トップページ | あるなし疲労 »

2010年8月27日 (金)

未来を見る力と過去に戻る力

この2つのどちらかを神様がくれるとしたらどっちを選ぶ?だってさ。

 

僕は過去に戻る力がいいな。断然。

だってさ、前者は「見る」だけで、後者は「戻る」だよ。レベルが違うよ。

2つを比較するならさ、同じレベルに揃えろよな。「未来に行く力」とかって。

まぁいいや。

 

もし「未来に行く力」というふうにレベルを揃えたとしても、僕は「過去に戻る力」を選ぶな。

だってさ、僕はもう既に、「未来に行く力」は持ってるんだもの。

実は僕はね、今まで誰にも言わなかったんだけど、ちょいちょい未来へ行ってるんだ。

ちょうど明日は、明日へ行こうと思ってるんだ。1ヵ月後には1ヵ月後に行こうと思ってるんだよ。

 

なんだよ、それじゃ結局“現在”じゃないか。

 

そういう突っ込みはあるだろうね。

でもね、じゃあさ、仮にタイムマシーンとかいうのがあったとして、なんか異次元のトンネルみたいなのを抜けていかにもな未来へ行ったとしても、それも結局、“現在”なんじゃないのかね。

結局現在も未来もさ、「まだ経験したことのない瞬間」という点では同じだからね。

その点過去は、「すでに経験したことのある瞬間」だから、違う。すでに経験したことを、もう一度味わう、変化させる、避けるということができる。現在や未来ではできないことができるってわけだ。

しかも“戻る”ってことは、“進んだ”という事実を経てのことだから、たぶん記憶はなくならない。記憶がなくなるような戻り方は、“戻る”じゃなくてリセットだ。

だからもし過去に戻れば、現在のことを過去に生かすことができる。後悔のある過去を変えることもできるかもしれないし、おいしい思いをもう一度味わうことができるかもしれない。未来で何かやったとしても、その感じ方は現在のそれとほぼ変わらないだろうけど、過去でのそれは一度経験した分、また違うものになるはずだ。

だから僕は、過去に戻る力を選ぶ。

 

 

そんな素敵な神様がいればの話だが。

そんなのいないことは、嫌というほどに歴史が証明している。

神様がいつも人間にくれるものは、罪と罰と恐怖だけだ。
 

 

ではまた。

 

 

ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

|

« 4とか9とか | トップページ | あるなし疲労 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36397419

この記事へのトラックバック一覧です: 未来を見る力と過去に戻る力:

« 4とか9とか | トップページ | あるなし疲労 »