« 配分人生 | トップページ | 沈黙リスニング »

2010年8月18日 (水)

頑張るってやつ

がんばる。

ガンバル。

頑張る。

よく聞く言葉だけど、「頑張る」って何?

 

「張る」は動詞だろ。てことは、きっと「頑張る」は、「頑」を「張る」なんだろう。

じゃあ「頑」って何だってことになる。

 

はい広辞苑。

 

【頑<がん>】

①融通がきかないこと。かたくななこと。「―として応ぜず」「頑固・頑迷」

②じょうぶなこと。「頑健・頑丈」

~広辞苑より~

 

「張る」ってのはさ、たぶん「意地を張る」とか「胸を張る」とかと一緒で、たぶん「そういう風に見せる」みたいな意味だと思うんだよな。内面とは裏腹に、表面的にはそういう風に見せる、みたいな感じ。

そうだとしたら「頑張る」ってのはさ、「丈夫なように見せる」というような意味になるんじゃないかな。

もし誰かに対して「頑張ります!」と言っている人がいたらさ、それは実は、やる気の表れでもなんでもなくて、心のうちの叫びなのかもしれないよ。

本当は辛くて自信ないけど大丈夫な風に装います、っていうさ。

 

「頑」なんて張らないほうがいいと思うな。僕は。

 

 

 

 

 

とか言ってみたけどさ、実は頑張るってのは別に心の叫びでもなくて、ただ日本人のメンタリティがその言葉を発させるだけかもしれない。

自虐的でドMなメンタリティ。

 

 

【頑張る<がんばる>】

《自五》(「頑張る」は当て字。「我に張る」の転・・・・・・・・・・・・・

 

当て字かーい!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 配分人生 | トップページ | 沈黙リスニング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36232773

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るってやつ:

« 配分人生 | トップページ | 沈黙リスニング »