« 年寄りの拒絶 | トップページ | 言葉の限界 »

2010年9月23日 (木)

強者目線で世界は動く

今日知ったんだけどさ、イヤホンで何かを聞きながら自転車を運転するのって違法行為なんだってね。特に東京などのいくつかの場所では、イヤホンをしているだけで即違反らしい。

僕なんかじゃあ、毎日違反してたわけだね。

まぁ確かに一回、無灯でお巡りさんに止められた時に注意されたよ。

「イヤホンしてて全然聞こえてないじゃん!」ってね。

たぶん相当後ろから叫んで僕のことを止めようとしたんだろうね。それは申し訳ないことをしたよ。

 

確かにイヤホンして大音量で運転するのは危ないと思う。僕も何回も後ろから近づく車に気がつかずに迷惑をかけた。

でも何故やめないかと言うと、楽しいからなんだよね(笑)

音楽があればさ、会社までの憂鬱が少しは紛れるわけですよ。たまに朝の電車に飛び込んでしまう人がいるけど、あれはきっと音楽が足りなかったんだよ。

 

まぁ危険性は認めるけどさ。

でも結局イヤホン外しても危険要因はゼロにはならないし、代わりに違う危険要因の危険度が相対的に上がって、いつかはそれが問題視され、やがてそれも禁止になる。そうなるとさ、もうキリがないんだよな~。もうずっと家にいなさい、ってなっちゃう。

それに気に食わないのが、大体こういう禁止事項ってさ、ほとんどが車ユーザー目線なんだよね。

車乗ると分かるけどさ、守られてるせいか、事故ってもどっちかというと怪我を負わせる側にいるせいか、気が大きくなって歩行者とか自転車に対して厳しくなりすぎるんだよな。

だから車目線で迷惑な行為をどんどん禁止していくことになる。

本当はさ、車が気をつけるべきで、車が遠慮するべきで、車が肩身の狭い思いをするべきなんだよ。排気ガス撒き散らしてすみません、ってね。歩きタバコを禁止してる場合じゃねーっての。

まぁそれは嘘です。別に車いいよ、走っても。便利なんだし、もう根付いちゃってるから。

僕は車を許すから、その代わり僕がイヤホンで大音量で音楽聞きながら自転車乗って、たまに車の人に迷惑をかけるのを、許してくれ。

 

危険を避けるだけが僕の人生じゃねーんだよ。

 

 

うーん、でも罰金とか取られるのやだなー。

たぶんまだお巡りさんもそこまで厳しくやらないだろうけど、いつから厳しく罰金取り出すかなんてわからないしなー。

あー、どうしようかなー・・・。

 

 

まー聴くよなー。音楽。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 年寄りの拒絶 | トップページ | 言葉の限界 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36894167

この記事へのトラックバック一覧です: 強者目線で世界は動く:

« 年寄りの拒絶 | トップページ | 言葉の限界 »