« 俺>会社 | トップページ | 強者目線で世界は動く »

2010年9月23日 (木)

年寄りの拒絶

ちょっと聞いてくれよ。

これは今の日本の高齢化社会を象徴する悲しい物語だよ。

 

昨日バスに乗ったんだ。

けっこう乗客多かったんだけど、優先席の向かいの一人席が空いてたから座ったんだよ。

乗ってるうちに優先席もちゃんとお年寄りで埋まるし、他の席もほとんど埋まってたから、こりゃお年寄りが乗ってきたら立つのは俺だなと思ってたわけ。

で、やっぱりお年寄りが乗ってきたわけ。

僕はそのつもりだったからすかさず立ったよ。いちいち「どうぞ」とか言わなかったけど、ちゃんとその人の顔見て表情で訴えたよ、「どうぞ」って。大体あのタイミングで立てば意味は分かるよな。

でもその乗ってきたお年寄り、なぜか優先席の前に立ったんだよね。

そしたら優先席に座ってたお年寄りがさ、席を譲って後ろの方の席へ行ったんだよね。

乗ってきたお年寄りは優先席に座り、優先席に座ってたお年寄りは後ろの席に座り、俺は仕方なく元の席に座ったよ。

 

まぁお年寄りとひとくくりにしてみてもさ、そこには年齢の差があって、お年寄りの中でも譲る譲られるの関係が生まれてもいいとは思うけどさ、でも何だかね、この国がとても気持ちの悪い国に思えてきたよ俺は。

なんでだろ。

なんかもの凄い違和感が残ったんだよな。

たぶん、年寄りと若者が別の世界で生きてるような、そんなものを感じたのかもしれない。そしてそうなっていく社会の示唆を感じ取ったのかもしれないな。

年寄りが若者を拒絶し、「私らは私らでやってくから」と言ってるように思えてしまったんだな。

寂しいねー。

俺もあなたたちと同じようにウンコして生きてるんだけどなー。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 俺>会社 | トップページ | 強者目線で世界は動く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして(^^)
以前読んだ記事が
おもしろかったので
購読させて
いただいてます!


思いやりって
難しいですよね。
人によって受け取り方が
様々ですから´`
お年寄りがみんな
若者を拒絶するように
なったらほんとに
寂しい社会ですね。

投稿: とん | 2010年9月23日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36883288

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの拒絶:

« 俺>会社 | トップページ | 強者目線で世界は動く »