« 強者目線で世界は動く | トップページ | 映画『BECK』 »

2010年9月24日 (金)

言葉の限界

安心と不安って反対の言葉だと思うじゃん?

でもね、全然違うよね。

不安があるところにいつも安心があるわけではないけど、安心のあるところには大体不安はあるからな。

 

言葉の構成だけを考えればそんな矛盾はあり得ない。

不安ってのは、「安」心では「不」(ない)状態だからね。

でもね、人間の心って言葉に合わせて動くわけじゃないからな。

だからいくら心の状態を安心とか不安とかいう言葉で表現してみたところで、し切れてないんだよな。安心という言葉を使うことで不安をないことにしてみても、やっぱりそこに不安はあるんだよな。

 

別にじゃあどうしようとかいうことではない。

心を言葉で表現し切ることの限界を僕は嘆いているだけだよワトソン君。

メールって怖いよなー。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 強者目線で世界は動く | トップページ | 映画『BECK』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/36900828

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の限界:

« 強者目線で世界は動く | トップページ | 映画『BECK』 »