« ニューPC | トップページ | 早寝早起きの僕だけど »

2010年12月30日 (木)

liar

嘘つきっているんだよなと思う。

本当に信じられなかったけど、嘘つきという人種がいるんだよ。それを最近僕は、分かるようになってきた。

この人たちは、もうほとんど無自覚に近い感覚で嘘をつく。そしてこの人たちのつく嘘は、自分擁護の嘘がほとんどであることも分かってきた。

実にかっこ悪い。

嘘には人を幸せにする嘘があるが、そういう類の嘘ではなく、ただ自分を守るためだけに嘘をつく。誠実さの「せ」の字もない行為だ。

中には、ただ自分のプライドを守るためだけの嘘もある。それは僕にとってはどうでもいい。嘘で結果は誤魔化せない。嘘で誤魔化せるのはプロセスだけだ。人には見えない心理やら状況なら、そういうものしか誤魔化せない。結果を重んじる僕には実にどうでもいい嘘だ。

でもたまに、自分擁護を目的とした嘘が、自分以外の誰かに損をさせたり傷つけたりすることがある。これがすごく腹立たしい。僕が嘘つきを嫌いなのも、こういうことがあるからだ。別に誠実に生きてなくていい。でも、嘘で人を陥れるなんて、最低だ。こういう人大嫌いだ。

 

嘘をつく人は信用ができない。

ある一面でしかないはずだが、その人の全ての面が信じられなくなる。その人が言うことを、基本的には疑うようになる。だから、その人とのコミュニケーションは基本的には成り立たない。成り立っているように見えても、表面的なものでしかない。

 

僕はあまり嘘をつかないタイプだと思うが、もしかしたらちょっとした嘘をついていることもあるかもしれない。

そこは気を付けようと思う。

自虐だったり誰も不幸にしない嘘は、別にあっていいと思うが。ていうかたぶん僕、自分の気持ちとか説明するの面倒な時にはよく嘘をつく。でもそれはほとんどの場合、どちらかというと損をしているのは自分だから、僕の中ではついていい嘘と認識している。

付いていい嘘といけない嘘。

自分の価値観の中で一度考えてみた方がいいと思う。

嘘つきは本当にかっこ悪いから。

 

ただ、嘘つきになった本人が悪いのか、そうならざるを得なかった環境が悪いのか。

その議論は一生残る。

ていうか嘘つきに限らず、人格といったものすべてにおいて、責任を本人に押し付けるのか環境に押し付けるのという問題は、ある。

難しいから気づかなかったことにする。

 

 

ではまた。

 

 

|

« ニューPC | トップページ | 早寝早起きの僕だけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/38269645

この記事へのトラックバック一覧です: liar:

« ニューPC | トップページ | 早寝早起きの僕だけど »