« 無敵の言葉 | トップページ | 70円の得と60円の損 »

2010年12月 4日 (土)

オンリー論理ーグローリー

「頭が痛いからウンコをする」

 

は?

って思うよね。

頭が痛いならバファリンだろって思うよね。ウンコをするのは腹が痛いときだろって思うよね。

論理的じゃないよね。AだからBになってないよね。

 

でもさ、頭が痛いからウンコをするのが論理的じゃないって、何で言える?

腹が痛いからウンコをする、がみんなに納得されるのは、「ウンコをすると腹痛が治る」ということを知っているから。その前提があってはじめて、「腹が痛いからウンコをする」は世間に認められるんだね。

じゃあさ、ウンコをしても腹痛が治らないなら?

そしたら、「腹が痛いからウンコをする」はてんで論理的じゃなくなるんじゃないかな。

あるいは、腹痛がそもそも治すべきものじゃなかったら?ここが、腹痛こそ神のお告げと考えられる国だったとしたら?腹が痛いからってウンコしちゃダメだよね。

 

 

結局さ、論理ってのは何らかの前提の上にしか成立しないものなんだよ。

そしてその前提ってのは、とことんさかのぼって行くと、たぶん大体文化か価値観に落ち着くと思うんだよ。

んでね、僕たち人間が同じ文化をもち、同じ価値観を持っているかっていったら、そうではないんだよ。

だからね、実は論理ってのは存在しないわけ。

論理的とか論破とか言うけど、誰も論理的じゃないし、誰も誰かを論破なんてできない。論理なんてないんだからね。

 

よく誰かを論破しているひとはね、別に論理的なわけじゃないんだ。ただ、押しが

強いんだよ。あいてと前提を共有できていなくても、自分の前提に成り立っている自分にしか理解できない論理を押し付けるのが上手なだけなんだ。

 

もどかしいのは、そんな奴らは自分のことを論理的、と思ってることだ。

声がデカイとか、強迫的であるとか、人の話を聞かないとか、そういうことだけなのに。

ま、どうでもいいけど。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 無敵の言葉 | トップページ | 70円の得と60円の損 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/37947153

この記事へのトラックバック一覧です: オンリー論理ーグローリー:

« 無敵の言葉 | トップページ | 70円の得と60円の損 »