« 年末 | トップページ | お湯割を疑え »

2010年12月25日 (土)

いっつまいぱらだいす

パラダイスってあると思う?

パラダイスってのはさ、楽園のことだよ。楽園ってのはさ、たぶん楽しいところのことだよ。楽しいことばかりでさ、不幸なんてないところだよ。

 

そんなのあるわけないじゃないか。

 

ってか?

あるよね、パラダイスはさ。そこに不幸がなければいいんだから。

 

そこにずっといなければいいんだよ。

楽園はさ、ずっといるところじゃないんだ。

出入り自由だよ。

 

イメージとしての楽園は、あたかもそこにずっといて、働きもしないし戦争もしない、食べ物は十分で病気もしない。選挙もなければ詐欺もない。政治家もいないし、金持ちも貧乏もいない。そういうところだろ。

でも楽園ってのはそうじゃなくて、普通の現実に存在する一部なんだと思うよ、僕は。

ある人にとってはそれは家で、会社という地獄から帰った時のそこはまさに楽園なんだ。

またある人にとってはサッカーチームであり、戦場のような月から金を乗り越えてたどり着いた週末のサッカーは、まさに楽園なんだ。

まぁ正直、たまにそこで不幸を感じるときもあるだろうけど、でも相対的にそこは楽園。

 

たぶんそういうもんなんだろ。

ありもしない楽園を夢見るよりも、現実に確かに存在している楽園を認識する方がかなりお得で、楽で楽しい人生が送れるんだと思うよ。

すべての人が楽園を見つけられるといいよね。

 

うちの兄はずっとスポーツが苦手だったけど、スノボに出会ってからはそれこそがまさに人生といわんばかりに熱中して、とうとう草大会のジャンプ部門でこの前優勝したらしいよ。

どんな人にも、どんな人生にも、それぞれの楽園があるんだろうね。

 

ずっといられないからこそそう思う。

楽しすぎるからこそそう思う。

「ずっとここにいたい」

そういう場所。

 

そしてこれ、いい曲。

 

GOOD 4 NOTHING『It's My Paradise』。

 

 

そんな場所が人にも作ってあげられたら最高の人生だな。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 年末 | トップページ | お湯割を疑え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/38208635

この記事へのトラックバック一覧です: いっつまいぱらだいす:

« 年末 | トップページ | お湯割を疑え »