« 腐れ縁 | トップページ | ニューPC »

2010年12月29日 (水)

ちゃんげ

突然だけどみんな、変わりたくはないかい?

変わりたいだろ?今の自分に不満だろ?自分を変えて、あの人を見返したいだろ?

 

変わりたい欲求って、すげーそこら中に溢れていると思う。

歌の歌詞にも、「you can change」やら「きっと変われるさ」をよく見かける。

あるいは政治家は決まって、「日本の政治は変わらなければならない」などと全く中身のない発言を堂々と言っている。それだけ「変わる」ということがほとんど無条件で歓迎されているんだ。

 

結構なことだと思う。変化。大いに結構だ。僕も変わりたいと思う時はある。例えばお酒で失敗した次の日なんかは、「もう酒は飲まない」と、生活習慣を変えたいと思う。もちろんそんなのは二日で忘れるわけだが。

 

この「変わりたい」というものについて、さっきふと思ったんだ。

隣にいる人が「俺は変わりたい」とか言ってるのを聞くと、いかにもかっこよくて向上心があって、とてもいい発言のように思える。

しかし一歩引いてみて、いや、一歩と言わず120kmくらい引いてみて地球全体を見下ろしたときに、この、大気と水に恵まれ、適度な温度の中で動植物に囲まれて暮らす人間たちが世界中で「俺は不満だ!変わりたい!変わりたい!」と言っているのを見たらどうだろう。何か気味が悪くないか?きっと遠くから快適な暮らしができる環境を求めてやってきた宇宙人が見たら、「え~!こいつら何言ってるの!?バカなんじゃないの!?」って言うよ。

 

チェンジもそこそこにしないとね。

満足することも大事よ。

僕たちヘビじゃないからね。

死なないよ。

脱皮しなくても。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 腐れ縁 | トップページ | ニューPC »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/38255287

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんげ:

« 腐れ縁 | トップページ | ニューPC »