« ビバ年末 | トップページ | ちゃんげ »

2010年12月29日 (水)

腐れ縁

昨日は年賀状を作って、夕方から飲みに行った。男同士のサシ飲みだった。

こいつとは高校からの付き合いで、知り合ってからかれこれ11年も経つ。しかも縁とは不思議なもので、今は同じ会社に勤めているのだ。

 

こいつとはいつも吉祥寺で飲む。昨日は安い居酒屋で1時間半ほど飲み、その後ハーモニカ横町あたりで2件ハシゴした。

話したことといえば、高校時代のテニス部のこととか結婚のこと。ROONEYSのことに会社のこと。共産主義と社会主義と資本主義のこと。中国と戦争のこと。別に何てことはない内容だ。最後の方は奴が終始、「お前は丸くなった」と言っていた。サシで飲むといつもこうなるんだ。「お前は昔の方がとがってて面白かった」と言うんだ。昨日も同じだった。そして僕は、「色々なことを知ってしまうと、簡単に物事を否定できなくなるもんだ」と、角の一切ないセリフを吐いて奴をガッカリさせた。

きっとこれからも奴は言い続けるんだと思う。「お前は丸くなった」って。お互いクソジジイになっても、たぶん言ってるんだと思う。それもまた、悪くないなと僕は思った。

 

18時前から飲んでいたからさすがに深夜0時前には飲めなくなって、帰った。

武蔵境のコンビニで『ウコンの力』とグレープフルーツジュースを買って、歩きながら飲み、家についてからお湯を沸かしてしじみの味噌汁を作って飲んだ。二日酔い対策は完璧だったはずだが、5分後に全部吐いた。

 

年末最高。

 

 

ではまた。

 

 

|

« ビバ年末 | トップページ | ちゃんげ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/38255047

この記事へのトラックバック一覧です: 腐れ縁:

« ビバ年末 | トップページ | ちゃんげ »