« 暇人セックス | トップページ | 聖域ってわけじゃないけど »

2011年2月20日 (日)

大切ってやつ

大切なことって見極めるのが難しい。

かつて大切だったものが今も大切なのかっていう問題が、部屋を整理しているとたくさん転がっている。

そこで思った。

 

大切って何だ。

 

大きいに切るで大切。一体どういう意味なんだ。

大きく切る?大変切ない?語源が全然想像できない。

似た言葉に「大事」ってのがあるけど、こっちは大きな事っていうことで、意味と何となくつなげて想像することができるけど、「大切」は似ている意味なのに分からない。ということはそもそも似た意味じゃないのか・・・?

手元に電子辞書がないのでネットで調べてみた。

するとどうやら意味は「大事」と同じで、重要なこととかそういう感じだった。「大いに切迫する」というところから「大切」になったらしい。

 

なるほど。そう考えるとちょっと分かりやすいな。「大切」はある程度「切迫」を伴うものと考えればいい。だからかつて大切だったものは当然、今は大切じゃないということになる。大事かもしれないが、大切じゃない。そう考えると大切なものってかなり限られてくる気がするな。ただ今度は切迫って何だって話が出てくるな。でもそれはもういいな。放っておいたら失われてしまうものとか、絶えず変わっていくものとか、そういう感じで考えておけばいいだろ。

うーん。

こりゃ大切なものは本当に大切にしなきゃいけないな。

 

でもそんなこと考えてたら部屋の整理できないわ。

おし、気づかなかったことにしよう。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 暇人セックス | トップページ | 聖域ってわけじゃないけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>とんさん
コメントありがとうございます。

僕も調べて、へーと思いました。
なかなか興味深いなと思います。
役に立つかはわかりませんが(笑)

投稿: 上杉 | 2011年3月22日 (火) 23時57分

以前にもコメントさせて
いただいた者ですcat

大切ってそういう
語源だったんですね!shine

なんだか勉強に
なりました(^^)

投稿: とん | 2011年2月20日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/38944501

この記事へのトラックバック一覧です: 大切ってやつ:

« 暇人セックス | トップページ | 聖域ってわけじゃないけど »