« 地震7日目 | トップページ | 自転車レーンのすゝめ »

2011年3月19日 (土)

地震9日目

被災地の悲痛な声がしきりに耳に入るようになってきた。

 

ガソリンがない。

薬がない。

食べ物がない。

 

東京やその他の都市に溢れているものを、この狭い日本国内に届けることができない現状。

どこかおかしいんじゃないかと思う。

物資は集まっているらしい。でも届かない。

理由は、燃料がない。道がない。避難所を把握できていない。

もうさ、何をスマートにやろうとしてるのかね。これは本当に非常事態なんだよ。手遅れになる前に、どうにかしないといけないだろ。

物資を届けるという考え方はあるいは、捨てた方がいいんじゃないか。大事なのは結果。届けるという行為ではなく、物資を被災者が受け取るという結果。別にこっちから避難所まで届けなくてもいいじゃないか。もし道路が幹線道路しか修復していないなら、そのあたりに物資を集めろよ。そこに取りに来てもらえよ。

あるいは、もうヘリから落としちゃえよ。空からの物資の投下は法律に反する?法律にマグニチュード9.0の地震が起こったときの対処法が書いてあるのかよ。非常事態なんだよ。大丈夫だよ、訓練された自衛隊なら。ちゃんと安全に、避難所がありそうなところ付近に落とせるよ。ヘリならさ、こっちが避難所を特定できなくても、被災者の人たちがヘリの存在に気づいて、投下地点まで物資を取りに来てくれるよ。もちろん理想は避難所まで届けてあげることだよ。でもそんなこと言ってられないでしょ。違う手段考えなきゃ。

 

もうさ、物資は均等に配らなきゃとか、困ってる人たちにこれ以上の苦労をさせちゃダメだとか、かっこつけてんじゃねーっつーの。なりふり構わず行けよ。

そして被災者を信じろよ。生きるのはあの人たちだ。別に突き放すとかそういう意味じゃなく、生きるのは現地の人たち。僕たちにできるのはあくまで支援だ。生きる人の力を、最後には信じるしかないんじゃないか。もちろんこちらからできることはやりたいが、限界があるなら、あとは現地の人を信じるしかない。

だからできる限るの範囲で精いっぱい、物資を届けてくれよ!

この言葉は一体、誰に言えばいいんだ!

着々と倉庫に物資が貯まっているという現地の役所か?

ボランティア団体か?

日本政府か?

一体さ、被災地の支援を仕切ってるのは誰なんだよ!

 

指揮系統は一本化されるべきだし、中間管理職的なポジションは少なければ少ないほどいいんだ。

まぁそれは次回に活かせばいいとして、今はとにかくやれるだけの範囲でとにかく物資を届けることを最優先してほしい。物資や募金を集めてる人たち。

僕は気持ちばかりの募金を、できるだけ実際的な支援を行っている団体に対してすることくらいしかできない。いや、できないって言うのはズルいな。それしかしないんだ、僕は。

 

とにかく、この地震で苦しむ人たちすべてが早くその苦しみから逃れ、笑えるようになる日が来ることを願う。

もし食料が十分にある避難所があるなら、そこでスポーツを始めてみてはどうだろうかと思う。戦場の子供たちがボールを笑顔で追いかけるあの映像や写真が忘れられない。スポーツはこんなときにも、きっと人の力になってくれるはずだと、僕は信じている。厚かましい提案だとは思うけど。でも、こんな安全地帯から言うのもすごく不謹慎かもしれないけど、こんな状況だからこそ、スポーツクラブに限らず、コミュニティが必要だと思うし、作りやすい状況なんだと思う。すんません。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 地震7日目 | トップページ | 自転車レーンのすゝめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ランムックさん
コメントありがとうございます。
とにかく一票頂けて嬉しいです(笑)

ただ真面目に、誰かの責任のもとに判断・実行する“癖”を、日本は付けないといけないなと思います。

投稿: 上杉 | 2011年3月23日 (水) 00時06分

まったく まったく おっしゃる通りです!!!
このはがゆい気持ちをどこにぶつければいいのかっ
ですよね。 涙出てくる。(悔しいのか、情けないのかそれとも::)

この事態がまさに【日本人】のイタイところ。
目の前の現実と、バーチャルな理想がごっちゃになってる。

*大国の判断力や行動力を今この時学ばずしていつ学ぶのか*
*お願いだから気づいてください*

いけない:相当訳わからなくなってきてしまいました。 とにかく、上杉さんの意見に一票!!!なのです。

投稿: ランムック | 2011年3月21日 (月) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39284243

この記事へのトラックバック一覧です: 地震9日目:

« 地震7日目 | トップページ | 自転車レーンのすゝめ »