« こんな僕が結婚をしました | トップページ | 鳩の交尾 »

2011年3月23日 (水)

地震12日目

福島原発の放射能漏れがだんだん大きな騒ぎになってきた。

原発自体は東京電力や自衛隊、消防のおかげで何とか治まりつつあるようだが、徐々に漏れ続けていた放射能が飛散し、色々な影響を及ぼしている。

 

まずは近隣住民の退避。まだ救助活動が終わっていない地域でも退避指示が出て救助活動ができなくなった。それに、退避区域になっていないところでも、原発に近いということで配送業者などが敬遠してしまい、物流がストップしたりしているようだ。

 

次に隣接する県での農作物への付着。政府は原発近辺の県の農家に対して、出荷制限・摂取制限をかけて市場に出回らないようにした。農家が受ける打撃は甚大だろう。近所のスーパーでは、茨城産のほうれんそうが1袋30円で売られていたらしい。ちなみに洗って食えば問題ないらしい。いわゆる風評被害ってやつだ。

 

そして今日、とうとう水道水に関する報道が出た。どうやら政府が、東京の水道水の一部について、乳幼児は摂取を控えるように呼びかけたらしい。この報道のおかげでスーパーからはミネラルウォーターがなくなりつつあるようだ。そして東京都は、この水道水を使っている地域の、乳幼児がいる家庭に3本ずつペットボトルの水を配布すると発表した。これはすごい事態だ。この大げさな対応が、周りの危機意識を煽りすぎなければいいが・・・。

 

 

それだけじゃない。

僕は東京の節電に関する過剰反応がどうも気になる。

例えばプロ野球の開幕についての問題。セ・リーグがナイトゲームを自粛しないことへの非難が高まっているようだが、僕はこれはどうかと思う。使用電力が4000世帯分ということで、この節電の流れに反していることはわかる。でも別に全ての地域が計画停電に入っているわけではない以上、民間のビジネスであるプロ野球を非難するのはどうかと思う。

それに、僕は娯楽を含め、経済活動はなるべく規模を縮小させない方がいいんじゃないかと思う。それこそ日本全体を弱めることではないのか。日本全体が弱ったら、本当に弱った東北を誰が助けるのか。

不謹慎だとか節電だとか、色々理由はあるんだろうけど、僕はプロ野球は通常通りにやるべきだと思うし、Jリーグも直ちに再開するべきだと思う。アーティストはライヴをやるべきだし、遊園地だって開園するべきだと思う。

経済的なこともそう思う理由だけど、何ていうか日本全体が暗くなってしまうと思うんだ。それって僕は、大事なことだと思うんだ。楽しいことがなきゃさ、生きてる甲斐がないじゃないか。生きるために生きてるんじゃないんだよ。健康であるために生きてるんじゃないんだよ。

楽しいことは止めるなよ。

その分さ、みんなで節電をするんじゃないか。

 

あー。いやはや何とも、誰にも賛同されなそうな考え方だ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« こんな僕が結婚をしました | トップページ | 鳩の交尾 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39342749

この記事へのトラックバック一覧です: 地震12日目:

« こんな僕が結婚をしました | トップページ | 鳩の交尾 »