« 地震12日目 | トップページ | 映画『転々』 »

2011年3月27日 (日)

鳩の交尾

この前井之頭公園を散歩していてベンチに座ったとき、周りにいたたくさんの鳩の1匹がひょこっと座った。座ったというより、伏せたような感じだった。

そこに、もう1匹の鳩が覆いかぶさった。

交尾だ。

そして一瞬動いたと思ったら、すぐに2匹は飛び立った。

鳩の交尾は一瞬だった。

 

なるほど。どうやら自然界での交尾時間は、短ければ短いほどいいらしい。なるほど。人間の考え方とは逆だ。なるほど。人間が食物連鎖の頂点に立っていることがよくわかる。なるほど。もし人間を襲うような生物が現れれば、人間の交尾に対する考え方も変わるということか。いや、生物に限らず、今回の東日本大震災みたいな天災に対する恐怖、危機感の高まりも影響するかもしれないな。実際、最中に大地震が起こったらどうしようもない。

 

 

しかし、鳩の交尾を目の前で見るなんて面白いこともあるもんだ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 地震12日目 | トップページ | 映画『転々』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39386207

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩の交尾:

« 地震12日目 | トップページ | 映画『転々』 »