« 地震9日目 | トップページ | こんな僕が結婚をしました »

2011年3月19日 (土)

自転車レーンのすゝめ

自転車専用レーンが好きだ。

僕の住む三鷹では、おそらくこの自転車専用レーンを作ることを積極的にやっている。

車輛専用道路と歩道の間に設けられた自転車専用のレーン。

その中のレーンで左側通行。

安全に快適にすれ違う自転車。その横でゆっくり歩く歩行者。

幸せな地域の一つの光景だと思う。

どうやらまだこのレーンの良さを実感していない人は多く、自転車レーンを歩く歩行者や、歩道を走る自転車はいるが、でもこれから徐々に浸透していくと僕は思っている。

 

こんな、良さを実感する人が少ない取り組みかもしれないけど、確実に人を幸せにする取り組みだと思う。だってあれ走ると快適なんだ!

最近しばらく、車両専用道路の脇に人一人がやっと通れるような歩道がある狭い道を自転車で走っていたから、たまに自転車専用レーンを走ると本当に実感する。

僕はこの取組応援するよ。

そしてそこ頑張ってる三鷹を誇りに思うよ。

三鷹はやっぱり最高だ!

さあみんな、三鷹を見習って自転車専用レーンを作りたまえ。いつまでも車にデカい面させる社会じゃいかんよ!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 地震9日目 | トップページ | こんな僕が結婚をしました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39285160

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車レーンのすゝめ:

« 地震9日目 | トップページ | こんな僕が結婚をしました »