« 小3っていったらクソガキだぞ | トップページ | こんな時に »

2011年4月 9日 (土)

都知事選は4月10日

4月10日の都知事選が間近になってきた。

そういえば全然選挙演説を聞かなかった。かかげる方針や政策も何だかんだで小池あきらをちょっと調べただけだ。これから調べることはできるが、きっと今言ってることなんか結局はあまり意味がないんだろうと思う。

これから状況はどんどん変わっていくと思うが、ようするにそうした時にどれだけ対応できるかだと思う。それにはやっぱり僕は、価値観がしっかりした人なんだと思う。

経済にしろ環境にしろエネルギーにしろ、これからの日本をどういう方向へ持っていきたいのか。それを始めからある程度持っている人。そしてそれを、ちゃんと言葉にして話せる人。

もちろんその方向性は大事。

これからもまだ、日本を東京だけでもっていこうと思ってるなら、もう僕は違うと思う。一極集中がどれだけリスキーか。よくわかったはずだ。

別に国土が広いわけではなく、通信技術が不足しているわけでもない国で、何もそこまで1つの都市に何でもかんでも集めなくていいはずだ。

それにあの満員電車は病的だ。

これから都知事になる人が「東京の人口は分散させます!」とか「東京の企業の法人税を上げます!」とかなかなか言えないだろうから、本当はその辺のことは日本政府が方針を出すべきなんだろうけど、都知事にもある程度考えを示して欲しい。

というようなことを考えていると、今この状況でどのように都知事を判断すればいいのかわからなくなる。選挙は延期すべきなんだと思う。本当は。

でもどうやら予定通りに行われる。うーん。

いったん全員の候補者を見てからまた考えよう。

 

こうなった以上、僕たち一人ひとりがちゃんと考えて、本当の民主主義を目指すしかない!

まー無理だけどな!

 

 

ではまた。

 

 

|

« 小3っていったらクソガキだぞ | トップページ | こんな時に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39542186

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選は4月10日:

« 小3っていったらクソガキだぞ | トップページ | こんな時に »