« 暑さ対策 | トップページ | 優先順位 »

2011年5月19日 (木)

姉妹都市ってやつ

なんだお前、姉妹都市も知らないのか。

 

とか思われそうだが、知っているような知らないような、というところが本音だ。

何となくはわかる。

たぶん、何らかの協力関係にある都市のことなのだが、一体どういう協力関係にあれば姉妹都市と呼べるのかは知らない。あるいは、別に何ら協力関係になくても、姉妹都市の契約を結べば姉妹都市になれるのかもしれないが、それもわからない。

つまり僕は、姉妹都市なんてものは、わからないってことだ。

 

辞書を引けば一発かもしれないが、あえてここは考えてみよう。

 

まず疑問1。

何故姉妹なのか。

どうして兄弟ではなく、姉妹なのか。

これが指し示す事実は、人は都市を女と捉えているということだ。

 

その前に、都市は人じゃねぇ。

 

まぁそういう突っ込みはあるだろうが、そこはいいじゃないか。

ん?あ、いや、都市は人だぞ。だってコブラは言ったもの。国とは人だってね。だから都市だって人さ。まぁ人が住んでそこははじめて都市になるんだから、都市は人って考え方はあながち間違ってない気はする。

しかし女となれば不思議だ。都市の一体どこが女なんだ。

冷たいところ(アスファルトジャングル!)か?

心変わりが激しいところ(ビルが建ったり壊されたり!)か?

それとも都市というのは傾向的に、男より女の方が多く住んでいるものなのか?

うーん、これは考えても分からなそうだ。

調べるか。

 

【姉妹都市<しまいとし>】

文化交流や親善を目的として結びついた国際的な都市。日本では1955年長崎とセント・ポールとが最初。その他、東京とニュー・ヨーク、京都とパリなど。

~広辞苑より~

 

へー。東京の姉妹都市ってニューヨークだったんだ。知らなかった。

京都はパリと姉妹なのか・・・。

そんなことはどうでもいい。

なぜ姉妹なのか。もうそっちばっかが気になってきた。

今度はネットで調べてみる。

 

日本において「姉妹都市」の表現は、国際的・国内的いずれにも用いられる。特殊な例として宮崎県鹿児島県沖縄県が関連する提携では、力強さを希求してか「兄弟都市」と称されることがある。他に友好都市という表現もあるが、これは姉妹というと上下の関係が生じるので、主に中国との間で使われだした。現在では中国以外にも使われることがある。また友好交流都市の表現もある。提携は市町村レベルに限定されず、都道府県レベルの友好提携もある。

~wikipediaより~

 

ほほー。これは1つヒントとなる記述があったな。

力強さを求める関係性では「兄弟都市」と表現することもあると。

つまり姉妹都市は、「それほど強くない関係性」という意味合いが相対的には含まれてくることになる。

言われてみればそうかもしれない。

姉妹都市だからといってそれほど交流があるわけではないし、利害関係が一致しているわけでもないんだろう。

たまに留学生を交換したり、文化的なモノを寄付したり、そんなとこなんだろう。

弱い関係性なんだ。

だから姉妹。

 

なによ!女が弱いっていうの!

 

と言う女性も多いかもしれないが、同性同士の関係性という点で言えば、男同士の関係の方が強いんじゃないかという気はしないでもない。まぁ女性になったことがないのでわからないが・・・。

まぁ男の方が肉体的に強いからそのイメージでのことなんだろう。おそらく。

 

ちなみに我が三鷹市の姉妹都市はというと、兵庫県たつの市。一体どこだ。

ほら、27年間も三鷹に住んでて姉ちゃんだか妹だかの都市の名前も知らない。それだけ弱くて薄っぺらい関係なんだ、姉妹都市ってのは。別に批判しているわけじゃないけれども。あと姉妹町ってのが福島県矢吹町らしい。東日本大震災で被災したこの町に支援物資を送ったりもしたようだ。

そういうのが大事なんだろうな。

何かがあったら助けてくれる都市があること。別にそこと仲良くしている必要はないし、普段から何か交流をしている必要もない。

でもいざとなれば助ける約束をしていること。そしてそれを確実に実行すること。

素敵な仕組みだ。

姉妹都市。

女の友情、万歳だ。

 

いざというときのために、自分の住んでる町の姉妹都市を知っておくがいいよ。

もしかしたら助けを求めるときが、そのうち来るかもしれないんだから。

 

ではまた。

 

 

|

« 暑さ対策 | トップページ | 優先順位 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/40052424

この記事へのトラックバック一覧です: 姉妹都市ってやつ:

« 暑さ対策 | トップページ | 優先順位 »