« HEY-SMITHっていうバンドが最高な件 | トップページ | 姉妹都市ってやつ »

2011年5月16日 (月)

暑さ対策

今日は7時半に出社して17時半に退社した。

本当は定時の9時半に出社して17時半に退社するのが理想だが、仕方ない。9時半に出社して21時半に退社するより100倍マシだ。

21時半に退社すると帰宅は22時半くらいになる。そうなったらもう飯食って寝ることしかできない。読書もろくにできないし筋トレもできないしブログも書けない。書く気がしない。

それだったらどうせ寝てるだけの時間である朝に起きてしまって出社して、さっさと仕事を片付けていくのがいい。朝型の僕はそう思う。

 

それにこのスタイルはこれからの季節にはいい。夏の朝の1時間、2時間は、本当に違いが大きい。何の違いって、気温の違いだ。5度は違うだろう。朝7時と朝9時だったら。

これからのクソ暑い日本の夏を節電しながら乗り切るには、いかに涼しい時間に動き、暑い時間に動かないか、だ。

 

スーパークールビズとかもいいけど、サマータイムの導入も企業は本当に検討した方がいいと思う。

もしそれで通勤時間の分散が生じれば、あの忌々しい満員電車の状態も改善され、もしかしたら飛び込み自殺をはじめとするサラリーマンの自殺が減るかもしれない。

サマータイムが東京を平和にするかもしれない。しないかもしれない。

 

とりあえず僕は一人サマータイムで動くことにする。

自然と残業時間がついてしまうのが欠点だが。

 

 

それにしても、環境省のスーパークールビズいいな。

僕もタンクトップ、ハーフパンツ、サンダルで仕事したい。業務効率が200%になるぜ。

違うか。

 

 

ではまた。

 

 

|

« HEY-SMITHっていうバンドが最高な件 | トップページ | 姉妹都市ってやつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/40012933

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« HEY-SMITHっていうバンドが最高な件 | トップページ | 姉妹都市ってやつ »