« くちゃくちゃジレンマ | トップページ | 新人ちゃーん »

2011年5月 7日 (土)

北海道旅行~1日目~

5月3日から2泊3日で北海道旅行へ行った。

今回はその1日目について書いてみる。

メンバーはROONEYSの仲間6人。そのうち夫婦が2組入っているからROOEYSも変わったなと思う。たんに時間の流れの問題だけど。

集合は朝6時に吉祥寺駅。5人は三鷹駅からだから近いけど、一人は長野からだから大変だったと思う。東京の友人宅に前泊したらしいけど。

幸い遅刻なしで集合でき、6時20分発羽田空港行のバスに乗れた。

朝早いのに僕は全然眠くなく―もともと朝は強い方だが―バスの中でも喋り散らかしていた。ANAとJALを混ぜたら完全に下ネタ航空の完成だな、などと中学生レベルの発言を連発していた。旅行の怖いところだ。童心に帰る。いつもか。長野から参加のUSKは外ばかり見てまるで東京観光に来た高校生みたいだった。

羽田空港につき、JALのカウンターへ行って荷物を預けた。その後軽く朝食をとり、搭乗口へ。搭乗口では列ができていた。席が決まってるのに列ができるとは不思議なものだなと思った。並んでも並ばなくても同じ席なのに、なんでみんなわざわざ並ぶのだろう。僕たちは列が途切れるのを待って、ほぼ最後の乗客となって飛行機に乗り込んだ。きっと列があれば並んでしまう日本人の特性なんだろうと思うことにした。

飛行機が飛び立ち、2時間後くらいに降り立ったらもう北海道だった。新千歳空港。英語ならnew a thousand year old airport。とても千年生きてるとは思えないキレイな空港だった。

空港には予約してるレンタカー屋の人が迎えに来てくれた。マイクロバスみたいなのに乗ってレンタカー屋に行き、手続きをして8人乗りのワゴンを借りた。エンジン音がうるさかったが、文句は言えなかった。なんせ48時間借りて1万2千円という超良心的な価格だったのだからね。

車に乗り込み、USKの運転で札幌市内にあるKaTさんの実家へ行った。1日目はここに泊めてもらうことになっていた。ありがたい。KaTさんがインターホンを鳴らすと、KaTさんのお母さんが出てきた。一通りKaTさんにみんなを紹介してもらい、僕は羽田空港で買ったお土産を渡した。その際僕は、「つまらないものですが」と言ったのだが、どうやらこれがいけないらしく、嫁とUSKから批判された。ちょっと前まで絶対みんな使ってたはずなのに、どうやらもはやそれは禁句となったらしい。時代の流れはなんと早いことでしょう。周回遅れの僕としてはもう全然ついていけない。古くからある常識が今もあったり、それがすでに非常識となってるものもあったり、もうパニック!

家の中にお邪魔するとKaTさんの妹さんが2人いた。それぞれ11歳と13歳離れた姉妹で、二人とも超いい人だった。普段は東京にいるらしいのだが、二人ともゴールデンウィークに帰省しているらしい。完全に、そんなときにすみません、だった。

荷物を置き、今度はレンタカーをお母さんに運転してもらい小樽に送ってもらった。夜は札幌でビールを飲むから車で動くわけにはいかなかったのだ。お母さんありがとう、だ。

小樽では寿司を食べた。僕は正直、それほど美味しいとは思わなかった。静岡の焼津で食べた魚の方が100倍美味しかった。しかも板前さんがバイトと思われる店員に対して悪態をついていて気分が悪かった。

小樽ではほかに、運河を見たり地ビールを飲んだり海鮮のお土産を買ったりした。そして電車で札幌に移動した。

札幌ではUSKの強い要望により、時計台とテレビ塔を見に行くことになった。僕は高校3年の時に修学旅行で一度来ているはずなのだが、着いて見てみると、まったく見覚えがなかった。いい加減な高校生だったんだ。なぜかテンションあがってみんなで写真を撮りまくった。

それから歩いてサッポロビール園に行った。ジンギスカンや寿司、カニなどが食い放題で、ビール飲み放題。これで一人5800円。正直高いのか安いのか分からないが、満足だった。OnちゃんとUSKは最後にデザートをアホほど食っていた。女性にはスイーツ用の胃袋があるというが、USKは男だった。

実はビール園まで1時間以上も歩いていた僕たちは、帰りはバスに乗って札幌駅まで行った。そこから地下鉄を乗り継ぎ、Kさん実家までなるべく近づき、そこからタクシーで帰った。速攻で寝る人もいればお風呂に入ろうか迷ってる人もいたが、順番に入ってたら遅くなるから明日の朝温泉に行くことにして、みんな早めに寝ることにした。でも僕はリビングで妹さんとKさんがスカパーで幽遊白書を観ているのが気になり、しばらく飛影と武威の戦いを観てから寝た。男部屋に行くとすっかりUSKとJOGLOWは寝ていた。とりあえずそれぞれに屁を食らわして、僕も寝た。

こうしてアホみたいに歩いた1日目が終わった。

1日北海道で過ごしてみてわかったことは、北海道の寿司は大したことないってことと、まりもっこりは大人気だということと、スカパーは楽しいってことだった。