« 北海道旅行~1日目~ | トップページ | とまります。とめてください。 »

2011年5月11日 (水)

新人ちゃーん

今年も新入社員がやってきた。

そこで今年もこんな呼び方を耳にした。

 

「新人ちゃん」

 

僕はこの呼び方が大嫌いだ。なんだ、ちゃん付けって。なめてんのか。

いくら若くても22歳だぞ。ニックネームならまだしも、このちゃん付けは明らかになめた言い方にしか思えない。

だからこんな、人を馬鹿にしたような呼び方は大嫌いだ。

 

大体、なんで「ちゃん」を付ける必要があるのか。「新人」で済むところをわざわざ3文字増やして「新人ちゃん」。「ちゃん」を発音することで消費されるカロリー分を回収するだけのメリットがなければ到底納得できない。

そんなメリットがあるのか。

 

ある。

 

おそらく、「ちゃん」を付けることで相手に対して優位な立場を示すことができ、それによって以降の業務(特に「管理」とか「指示」といったこと)をスムーズに遂行するためだ。

「俺はお前より偉い。だからお前は俺の言うことを聞け」という思いを、「ちゃん」に全力でこめているのだ。

はっは。ご苦労なこった!

 

 

 

 

とは言ってみたが、ただ単に、愛情を込めて「新人ちゃん」と言っている人も中にはいる。

それを受け取る新入社員がどう思うかは知らないが。

 

 

ちなみに僕は、「新人くん」というのもムカつく。

全く同じ理由で。

 

 

年齢とか経験とか関係なく、人のことは対等な関係として尊重したい。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 北海道旅行~1日目~ | トップページ | とまります。とめてください。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/39951719

この記事へのトラックバック一覧です: 新人ちゃーん:

« 北海道旅行~1日目~ | トップページ | とまります。とめてください。 »