« おばさんミステリー | トップページ | なでしこジャパン世界一 »

2011年7月16日 (土)

あてはめ節電

駅の階段を上っていた。

六本木の大江戸線から遥か遠くの地上目指して。

地下の駅構内はとても涼しくて全然苦じゃなかった。


なのに併設されているエスカレーターで悠々と地上を目指していた一人のお婆さんがこう言った。


「節電して偉いわね」


たぶん僕を高校生だか大学生だと思って声を掛けたんだろう。


残念ながら僕は27歳のくそサラリーマンだ。

僕は言った。


「俺が節電をしてるんじゃない。あなたが電気を使ってるだけですよ」


何でもかんでも節電に当てはめようとする人が多くて、最近ちょっとウンザリする。


社会問題をブーム的に捉えようとする日本人の姿勢が僕は嫌いだ。


ではまた。

|

« おばさんミステリー | トップページ | なでしこジャパン世界一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/40835523

この記事へのトラックバック一覧です: あてはめ節電:

« おばさんミステリー | トップページ | なでしこジャパン世界一 »