« 首の腫れ(9月23日) | トップページ | 子どもに学ぶ »

2011年9月24日 (土)

帰宅困難っていうか、何か色々困難

台風15号の影響で、どうやら全国でまた帰宅困難者が出たようだ。

これが問題なのだそうだ。

ただ電車が止まることが社会問題なのだそうだ。

そうマスコミが言いたくなるのは、要するにそこに困ってる人が集まっているからだ。

新宿駅とかその辺に。

 

問題は都心への集中である。

大勢の人が一斉に困るから、それをいちいち「パニック」などと表現されてしまう。アホなマスコミによって。

これが人口の少ない町の、4両編成の路線の電車が止まった場合だったらどうだろう。1つの駅に5,6人が足止めを食らっている様をパニックなどと言うだろうか。

 

都心集中はすぐにはもう直らないだろう。

だから都心に通う人の行動を変えるしかない。

なるべくさ、歩こうよ。

家まで歩けなくてもさ、ちょっとでも歩いて帰宅困難者の群れから抜け出そうよ。それで社会問題は解決じゃないか。

 

  

んまぁいいや。

あの震災から本当に学んだ人は少ない。生活は変わらないし、政府は相変わらず政治ごっこに夢中だ。

 

しかし、この前の震災のときに陥った帰宅困難者続出の状況と、今回の台風によるそれは全然違うものだ。

あんな地震は事前の予知が難しい。知れるとしても緊急地震速報とかで本当に直前に知れるだけだ。

それに対して台風は、もうだいぶ前から分かっていた。規模、進路、到達時間と通過速度。大体が把握できていた。特に関東は。それなのにこの始末。

これはもうどうしようもないね。

 

俺仕事大好き!!台風なんか来てても関係ねぇよ!俺は仕事が好きなんだ!今日もバリバリ仕事するぜ!

おし!今日もよく働いた!お、もう17時か。上がるか。おうおう、台風、はりきってるじゃないか。俺もはりきって働いたよ。何~!!?電車止まってる!!?帰れねぇじゃねーか!勘弁してくれよ~。

 

ねー、これはもうねー、仕方ないよねー。

ずっと働いとけよ。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 首の腫れ(9月23日) | トップページ | 子どもに学ぶ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/41982071

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅困難っていうか、何か色々困難:

« 首の腫れ(9月23日) | トップページ | 子どもに学ぶ »