« 照る照る坊主 | トップページ | 新婚旅行@オーストラリア »

2011年11月16日 (水)

TPP参加には絶対反対

ちょっと今更感がありますが、TPPについて。

僕はTPPへは参加すべきではないと思っています。

理由は、日本の食料自給率の低さです。

TPPは農業や産業、サービス業などにおける輸出入を活発化させるものなのだと思います。

もし日本の競争力に優位性のある分野であれば、成長する日本企業も出てくるでしょう。もちろん、同時に廃れる企業も出てきますが。

ところがこの輸出入による儲けというのが僕は気に入らないんです。

日本の農家や食品会社が輸出で儲けることに成功したとします。まぁそのひと人たちにとってはいいことですね、TPP。

でも、例えそこで日本の経済が活性化されることがあったとしても、食料自給率は上がりません。日本で作ったものが外国に出ていくだけだからです。もちろん、安価な外国の食料が日本に入ってくることによる自給率低下もあります。

考えようによっては、TPPによって日本の農業が発展し、そこから国産の食料を国内に提供するという流れもあるとは思いますが、どうなんでしょう。

競争力のある企業が勝つということは、勝てる者が勝ち、そうでないものは負けるということ。だからこのTPPへの参加というのは、日本でも徐々に広がりつつある経済格差を更に押し進めることになるのではないかと思っています。ますます貧困層が増え、その人たちは質のいい国内産よりも、質が悪くても安価な外国産を買うようになるのではないでしょうか。そしたらやはり、いくら国内の食品業界が潤っても食料自給率は上がらない、という話になるのだと思います。

 

ではなぜ食料自給率は高くないといけないのか。

僕の考えは、独立国家を維持するためには、生きるのに必要なものはいざとなったら自国だけで賄えないといけない、というものです。だから食料自給率は高くないといけない。

日本は資源のない国とされています。だからエネルギー資源はどうしても輸入に頼らないといけない。工業国の一つとしては、どうしてもそうしなければならない。

 

かつて日本への資源の輸出を連合国がストップしたとき、日本は戦争を始めざるを得なかった。でも、最悪、エネルギー資源がなくなっても、生きていくことは可能だと思います。もちろん、現代の物差しで測った場合の生活水準は大きく下げることになりますが。

でも食料がないと生きられません。これはもう、どうしても、生きられません。だから、万が一食料の輸入をストップさせられた場合のために、僕は食料自給率は100%以上にする必要があると思うんです。なぜ大東亜戦争で痛い目を見た日本人の子孫がこの発想に至らないのか、と正直思います。

もちろん我ながら、考えすぎかな、という気もします。そういうリスクは、ほとんどないような気もします。ただそれでも、僕は独立した国家というならば、自前でできないでどうする、という考えは捨てられません。

いざ、という時は来るんです。絶対にないなんてことはないんです。まさか来ないだろうと思っていた大地震は来たし、絶対に起こらないと言われていた原発事故は起こりまくっているんです。だからいつか、また日本が頼っていた国から嫌われたり裏切られたりすることは起こると考えておいた方がいいと思います。

 

ここまで書いていて新たに思ったことがあります。

それは技術の流出です。

ただでさえ日本の工業技術は、すでに外国にだだ漏れです。おかげで日本のメーカーの競争力は目に見えて衰退しています。TPPへの参加はこれを促進することにならないでしょうか。TPPへの参加で農業や工業が外国に移るのかどうかはよく分かりませんが、何となく、もうこれは本当に何となくでしかないのですが、日本のものが多く外国にいくということは、その技術を盗まれる可能性も高いと考えていいのだと思います。

そうすると世界はどんどん平均化し、言語・通貨は一元化され、文化もぐちゃぐちゃになります。まぁちょっと話を広げすぎたかもしれませんが、とにかく僕はTPPへの参加は絶対に反対なのです。でも参加するのです。なぜなら、アメリカがそれを望んでいて、あのアメリカ国株式会社日本支社社長の野田さんがそれに従うからです。

 

 

ではまた。

 

 

|

« 照る照る坊主 | トップページ | 新婚旅行@オーストラリア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146160/43029718

この記事へのトラックバック一覧です: TPP参加には絶対反対:

« 照る照る坊主 | トップページ | 新婚旅行@オーストラリア »