名曲たち

2011年10月15日 (土)

DEPAPEPE『START』

そういえば名曲たちにこの人たちを加えてなかった。

 

DEPAPEPE。

 

アコギ2本だけで超すんばらしいメロディーを奏でる二人組だ。

特におススメのこの曲をどうぞ。

 

 

 

すんばらしいでしょ。

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

HEY-SMITH『NO WORRY』

僕が超絶賛中のバンド、HEY-SMITHの最新アルバム『FREE YOUR MIND』の1曲。

YouTubeに上がってたのでアップしてやった。

 

もうこれはイントロから最後までいい!

とにかく爽快!最高!

とにかく聞いてくれ!

 

 

 

 

ね!

 

分からない人はあっち行け!

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

HEY-SMITH『I'M IN DREAM』

最近お気に入りのHEY-SMITHだ。

本当はもっと好きな曲があるんだけど、あまりネット上に上がってないからひとまずこれを乗せておく。ネットですらあまり曲が上がってないってことは、きっとこれからのバンドなんだろう。それにしてはかなり良い!これからおHEY-SMITHに超期待だ。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

BUMP OF CHICKEN『HAPPY』

ちょっと前に、「もうバンプは終わったな」と思ったことがあった。

実はこの『HAPPY』を初めて聞いたときもそう思った。

なんだこの曲?って。

 

でも、やっぱり何度も聞くうちにやっぱり良くなってきた。

ウォークマンに入れたんだけど、この曲を含む新しいアルバムの番が来ると僕の読書は途端に止まる。

聞き入ってしまうんだね。

英語の歌詞のパンクロックは、ノリだけを感じてバックミュージックにすることもできるけど、バンプは無理だ。どうしても歌詞に意識がいってしまうから。

それだけ魅力あるってことだね。

特にこの『HAPPY』。

 

 

「悲しみは消えるというなら 喜びだってそういうものだろう」

 

これ聞いたとき、なんかやられたって思った。そうだなって思った。別にだからなんだってことはないんだけど、あー言われた、って思った。

何ていうか、都合のいいところばかり見てちゃいけないなって気がした。それがバンプのメッセージだとは思わないが、何かそんな気がした。

例えば悲しみが消えるのを待っている間に、悲しみ以外にも薄れてるものがあるんだなって。

まぁ本当にだから何だってことなんだけどね。

 

話は大きく変わるけどさ、「今日も誰かの誕生日 ハッピー・バースデイ・ディア・誰かさん」って歌ってるCM、いいよね。

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月24日 (日)

NEW FOUND GLORY『Understatement』

このとことん楽しくてぶっちぎる感じ!

いいわー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ALLISTER『I WANT YOU BACK』(Jackson 5 cover)

カヴァーだけどあまりに素晴らしいのでアップ。

イントロから楽しげ過ぎる!

しかもアルバムではこの前に入ってる曲がしっとりしてるから、余計にこのイントロが際立つ!

やっぱりALLISTERは最高だ!

 

 

 

でも絶対これ、ライヴじゃ歌えないだろうな。

高すぎる(笑)

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

ELLEGARDEN『No.13』

この疾走感。

たまりませんなー。

 

 

 

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ELLEGARDEN『Perfect Days』

久しぶりに歌詞カードを見ながらガッツリ聴いてたら、この歌詞がめちゃくちゃいいことが判明。

英語わかんないから普段聞いてるだけじゃ気づかないのね。

英語勉強したいな。別に英語喋りたくないけど。聞けるようになりたい。

 

 

これの真ん中よりちょっと過ぎたとこの歌詞(日本語訳)。

 

僕らは全然清く正しくない

だからってコソコソしたくはないんだ

コントロール出来ないことなんて山ほどあるよ

だけど笑顔だけはなくさないでくれ

たとえ誰かに罵られてもさ

僕はそういうとこが好きなんだ

そいつらに中指立てて

「あんたらみたいにはならないよ」って言ってやろうぜ

~ELLEGARDEN『Perfect Days』より~

 

ね、いいしょ。

いいと思わない人、あっち行け。

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ELLEGARDEN『Alternative Plans』

最近エルレ熱が復活した。

大学の時はアホだったから、違法無料ダウンロードを駆使して全ての曲を集めていたけど、それらを入れていたCDもMDも破棄した今、改めてCDを買い集めている。

この『Alternative Plans』は最後のほうに出した曲の中ではダントツで一番好きな曲だ。

イントロからメロディーからサビから歌詞まで、文句なし!

 

 

活動再開しないかなー・・・。

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ALLISTER『FREE』

きた!!!!!

ALLISTER復活!!

たった2曲だけだけど、GOOD4NOTHINGっていう日本のバンドの一緒にアルバム出した!

 

そのうちの一曲『FREE』。ヴォーカルはティム・ログナー。やっぱALLISTERのヴォーカルはティム!スコット・マーフィーが日本ではすっかりお馴染みだけど、全然違う。やっぱティムっしょ!

しかも歌詞がいい。ちょっと前置きが長くなるけど、曲の前に歌詞(日本語訳)をまるっと抜粋しちゃう。問題あるのかな?まぁ問題あるなら訴えられるだけだ。

 

世の中を蝕んでいる同じ病気に僕もかかってしまったみたいだ

人の言いなりにばかりになっていたら僕等の世代は崩壊する

だから今は変化させる時なんだ

整理をして終わらせないといけない

そして社会の基本を拒絶しないといけない

自分の人生を生きる時がやってきた

僕は飛び出してやりたいことをするよ

君が僕について何を言おうと、どう思おうと関係ない

 

僕たちは偽善と官僚政治の嘘の犠牲になっているみたいだ

立ち上がって正しいと思っていることの為に戦わないように

奴らは僕等を洗脳している

だから今は変化させる時なんだ

整理をして終わらせないといけない

そして社会の基本を拒絶しないといけない

自分の人生を生きる時がやってきた

僕は飛び出してやりたいことをするよ

君が僕について何を言おうと、どう思おうと関係ない

 

自由が楽だから・・・

~ALLISTER『FREE』より~

 

さあこれを読んで、これを聴けばいいさ!!!!!!!

 

 

 

いやー、ティムが別人のように見える。

6/16にアルバム出すらしいから絶対買う。

 

 

ではまた。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)