嘆き

2007年12月26日 (水)

ビジネスとは騙すことなのかもしれない

最近働いてて思うことがある。

特に、部長以上の偉い人が偉そうに会社の方針とかを語る時に思う。

 

僕らは人を騙して商品を売っているのではないだろうか

 

例えば僕が作っているものなんか、全然生きていく上で必要なものではない。

でも何とか、「欲しい」と思ってもらえるような仕様にしたりしている。

これをビジネスマンに言わせると、「ニーズを生み出す」だそうだ。

もうお腹いっぱいの人を何とか騙して、これもどうですか?これもどうですか?と売りつけるんだ。

もちろん悪い商品を売ってるわけではない会社がほとんどだろうけど、でもやっぱあまり意味のない機能・仕様で売ってる商品は多い。

僕はそれを「騙している」と感じてしまう。

もちろん作っている側が騙そうとしていないことは分かっているし、本当にお客様のためと思って作っている人だって多いだろうし。

一方、本当に消費者を騙しているケースも多く存在しているようだ。

 

だから僕は今どうしたらいいのか分からない。

こう思っているからといって会社をやめるわけではないし。

 

ただ、僕がずっとビジネスという言葉に嫌悪感に似た感情を持つのは、「ビジネス=人を騙すこと」とどこかで思っているからなのかもしれないです。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ホントどうしたらいいものか・・・

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

生きるって面倒くさい

誤解によって誰かを悲しませたり、僕が悲しんだり。

誤解によって誰かが喜んだり、僕が喜んだり。

誤解だと分かることでまた喜んだり悲しんだり。

 

なんかもう疲れたな。

もっと上手く、楽に生きられないんだろうか。

まー自分で苦しくしてるのは分かってるんだけど、どうも上手くいかないね。

本当に頭の悪い人間だよ、僕は。

 

ほんと

つかれた

 

★★ 本日の英語 ★★

This is how it feels to not believe anything.

    YELLOWCARD「WAY AWAY」(アルバム「OCEAN AVENUE」)より

 

あー今の僕超ネガティブ。

いつもだけど。

 

人気blogランキングへ

↑よかったら押して下さい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

外す日々

昨日は合コンに行きました。

一人遊び大好きな僕にしては珍しい行動です。

2次会でカラオケに行ったのですが、自分の好きな曲を入れたら誰も知らなくてドン引きされました。

 

今日はサッカーの試合でした。

DFのパスをかっさらいキーパーと一対一になったのですが、完全なるキックミスで何とも情けないシュート打ってしまいました(言い訳するなら、シュートの瞬間にバウンドがイレギュラーしたのですが・・・)。

枠に飛ぶとかいうレベルの話ではありませんでした。

全く情けない限りです。

 

合コンでは選曲で外し。

何なら音も外し。

サッカーではシュートを外し。

 

合コンなんぞに行ってハメを外した罰でしょうか。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押して下さい

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年12月26日 (火)

その日雨だけどね

Photo_64 あーなんでだろう。

24,25日は天気が良かったのに僕はずっと家にいた。

今日はこれから出掛けるのに雨だし。今夜から朝にかけて暴風雨に注意とか言ってるし。

なんでだろうなー。

 

 

うまくいかないなー。

 

 

人気blogランキングへ

もうせめて押して下さいよ・・・

 

 

--- Ads by kenchan ---

マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~ DVD マイナスターズライブ ~その日雨だけどね~

販売元:東芝EMI
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

チームワークが良かったから

こんばんは。今日、無事卒論を提出しました。おそらく評価も大丈夫だと思います。わりとちゃんと書いたんで。まぁとりあえずひと段落です。健ちゃんです。

 

 

僕を含め、何人かは順調に卒論を終え、最終日の今日は終わっていない人の手伝いをしていました。人の論文作成を手伝うってのは本当はやるべきことじゃないと思うんですけど、なんかそうしなきゃいけない雰囲気なんですよね。しかも僕も手伝ってると気持ちよくなっちゃって、すすんで手伝いをしてました。

他のゼミでも同じような状況があったようです。製本を手伝っている時、他のゼミが一人の人をみんなで手伝っている様子を目撃しましたから。実に楽しそうでした。当の本人すら楽しそうでした。

僕はこの光景を見てから完全に冷めました。これでいいのかと思いました。確かに楽しい。でも、そうじゃない気がしたんです。

さらにうちのゼミ長は打ち上げで言いました。

「チームワークが良かったからみんなで卒論が出せた。2,3年は今からチームワークを養った方がいい」

僕は言葉を失いました。

 

ゼミの仲が良いのはいい。チームワークも大切。でも、個人個人が責任を負わなければならないところをチームワークで補うのはどうかと思う。しかも個人の努力が足りないことが原因であるのは明らかであるのに。

それに、僕らは学生。もともとは一人一人が目的を持って入学してきたはず。なのに、最後は助け合って卒業しようなんておかしい気がする。

確かに卒論を望んでやっている人はいないかもしれない。でも、そういう大学を選んだのは自分なんだから、そこは自分の責任でやるべきじゃないか。

ここは一人でやらなきゃいけない場面だと、そう思ったんです。

 

 

ついていけたら嬉しいんだけど 一人で行かなきゃね

                         BUMP OF CHICKEN 「涙のふるさと」

 

 

でも僕は、自らすすんでゼミ生の手伝いをしていました。そのことがまた情けなかったんです。

さすがに卒業できないのはかわいそうだと思ったけど、やっぱり手伝うべきではなかったと思ってます。基本的に甘えからは何も得られないと思ってるんで・・・。

 

いったんこう思ってしまうと、もう打ち上げもあまり面白くありませんでした。ていうかノロの影響か、腹が痛くなってそれどころじゃありませんでした。

一次会で帰って、Dr.コトー最終回見てやりましたよ!

 

 

あーホント。せっかく卒論終わっていい気分だったのに、最後の最後でこんなこと考えちゃうなんて・・・・・・。自分でももったいない性格だと思うわ。ったく・・・。

 

 

Photo_60 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず冬休みです。

何かしたいと思います。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押してください

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

ノロウィルスに感染した・・・か?

こんばんは。今日は夜勤明けそのままフットサルの練習試合へ行ってきました。絶好調でした。イマジネーション溢れてました。健ちゃんです。

 

 

実は今日、衝撃的な事実が発覚しました。

なんとうちのチーム、ここ1週間で3人もノロウィルスに感染していたのです。(一人は現在進行形) ニュースではやたらと騒がれているノロ君ですが、正直僕にはあまり実感がありませんでした。

ところが僕は、ある瞬間からノロ君の恐怖に怯えることになったのです。

僕らは練習の時とか試合の時に、いつも大きめのペットボトルをみんなで回しのみしています。その方が安上がりだから。今日もそれをやってしまいました。

ノロ上がりが二人もいると知らずに・・・。

 

えー飲みましたよ。ノロ上がりと間接チューしましたよ。

・・・ノロは唾液感染するのでしょうか?

マジで。 

 

 

Photo_57 

 

 

 

 

 

 

おっかねぇ画像です・・・。

お願いだから見逃して下さい。ノロさん。

 

 

人気blogランキングへ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

だったら聞くなよ・・・

こんにちは。ただいま先生不在の先生の研究室からブログ更新中であります。先生は鹿児島に出張中で、昨日今日と先生のお部屋を僕が占領しております。卒論は順調です。健ちゃんです。

 

 

今日は11時くらいからこの部屋で卒論をやってます。ゼミ室は別にあるんだけど、何人か集まるとどうしても喋ってしまうので僕は一人でこの部屋でやってます。

今はちょっと休憩中です。

 

さっき同じゼミ生の宮本君がこの部屋にノートパソコンを借りにきました。

宮本君は作業中の僕に言いました。

「卒論終わりそう?」

僕は宮本君に言いました。

「うん、あと最後の結論書けば終わり」

宮本君は言いました。

「ふ~ん・・・」

そして宮本君はキレ気味に部屋を出て行きました。

・・・。

 

 

人間の理不尽さには時々疲れます。

それじゃまた。

 

※登場人物は仮名です

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押してくれませんか

 

 

--- Ads by kenchan ---

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ Software そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

販売元:自転車創業
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

一体僕は誰を好きになればいいんだ

こんばんは。さっき自転車で帰ってくる途中、顔に雨がポツリと落ちてきたので傘を持っていなかった僕は猛ダッシュで家に帰ってきましたが、どうやら雨は降らないみたいです。健ちゃんです。

 

 

なんか僕、最近また彼女が欲しい時期に突入した模様です。

寒くなってきたからでしょうか。

特に寂しさを感じるわけではないのですが、何となく・・・・・・。

でも欲求とは裏腹にまったくトキメキはありません。

てかここ最近あまりいい恋愛してなかったせいで、女性を見る目が変わってしまったのです。

僕はもともとちょっと面食いっぽいのですが、最近はキレイな女性を見ると、

「この人はどうせモテるんだろうな。モテてきたせいで性格は悪くなったに違いない」

などと考えてしまいます。

え~前の彼女さんは顔だけかわいく、中身がとんでもないお方でした・・・・・・。

だから今ではキレイな女性を見ても全くときめかないし、むしろ若干の憎悪さえ抱きます(笑)

でももともと面食いっぽい僕は、ある程度キレイな女性でないと好きにならないような気もします。

そういう悪循環です。

 

 

Photo_49

 

 

 

 

 

 

 

今日は家庭教師の日だったんですけど、生徒の家に行く途中、ある女子短大の近くを通るんです。

そしていつも大勢の女子短大生とすれ違います。

キレイな子もいればそうでない子もいますが、今はどの子にも魅かれないんです。

昔なら同年代のキレイな子を見ると軽いドキドキくらいは生まれたものですが・・・。

高校時代は日替わりで好きな子がいたくらいの僕です。 (もちろん勝手に好きになってただけ)

でも今ではそんなことは一切なくなってしまいました・・・。

もう一体僕はどんな子が好きなのか分かりません!!

 

 

彼女が欲しいのに全くときめかない。

好きなタイプさえ分からない。

もちろん僕を好きになる人なんて現れない。

 

 

そりゃ彼女なんてできないですよねっ!(泣)

 

 

----------------------------------------------------------------

【彼女<かのじょ>】

①(欧語の三人称女性代名詞の訳語「彼女(かのおんな)」から)あの女。その女。この女。

②転じて、愛人である女性。

                                     ~広辞苑より~

----------------------------------------------------------------

 

 

まぁ気が付けば人を好きになっているのが僕なんで、結局考えるだけ無駄なんですけどねっ!あはは。

 

ただ、一つ気がかりな事があるんです。

「彼女がいない人はクリスマスに必ずバイトに入れる」という店長の脅しです。

クリスマスのバイトは、外でケーキ売らなきゃならないし、何かどことなく悲しいし。

そして何よりも、あのサンタの格好だけは何としても避けたいのです・・・・・・。

 

 

何とかクリスマスまでに彼女を作る方法はないでしょうか?マジで。

 

 

人気blogランキングへ

よかったら押してくれませんか   おかげさまでちょっとランキング上昇しました!

 

****************************************************************

ダンディサンタスーツセット Toy ダンディサンタスーツセット

販売元:アイコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

****************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

Marry me

僕の好きなELLEGARDENというバンドの曲に、「Marry me」というのがあります。

そのサビの部分でボーカルの細美武士はこう歌っています。

 

 

Won't you marry me if I could be a rich boy

Won't you marry me if I could be very handsome

Won't you marry me if I could be a tall guy

Don't you marry him if I could be in the next life

 

 

rich boy・・・・・・handsome・・・tall guy・・・・・・・・・・・・。

 

 

ヤバっ!

どれも当てはまんねいっ!!

 

 

 

 

こりゃ僕の人生決まったな(笑)

 

-------------------------------------------------------

【独身貴族<どくしんきぞく>】

自由で経済的にも時間的にも余裕のある独身者を羨んでいう語。

                                  ~広辞苑より~

-------------------------------------------------------

 

結婚しなかったら金貯まるんだろうなー。

 

あ、結婚しなかったらリッチ・ボーイになれるじゃん!?

 

 

 

も、もどかしいっ!!

 

RIOT ON THE GRILL

 

 

人気blogランキングへ

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (1)